2015年01月16日

平成27年の所感

新年のご挨拶が遅くなりました。
本年も、宜しくお願い致します。
お正月の1日・2日は、お天気も悪く、突風と雪が吹き荒れ、テントも飛ぶのではと心配したのですが、3日は、素晴らしいお天気を頂き、登り来る朝日に手を合わせました。
お参りは、約1300人で、顔馴染みの方が多く、この悪天候の中にも、毎年お正月は参拝せねばと、小さな神社に足をお運び頂く有難さを、痛切に感じました。
昨年、「結婚10年目で子供が出来ない」と、ご相談に来られたご夫婦も、奥様のお腹も大きくなられ、「2月に出産予定です」と、とても嬉しそうに仰られ、3年前、結婚7年、不妊治療で中々授からず、神社の御守りを頂いて授かったご夫婦も、2人目が授かり、「今度は双子です」と喜んでおられ、また、親に強制的に決めらたれ職業を辞めたいと相談に来られた方も、趣味の様な良い仕事が見つかり、「親も納得してくれました」と、お礼に来られ、他にも沢山の方々が、お礼を次々に仰られました。
今年は、突風や風雪の様な厳しさもあり、しかし、努力しそれを乗り越えた暁には、素晴らしい結果を頂ける年ではと感じ、その中、私自身はどんな状態にも、神仏への感謝を貫く心、即ち、神仏への感謝の質の向上と、その実行を強く求められる様に感じました。
去年より、一段と神様への感謝の心を向上させ、多くの方々がより幸せになられるよう、お力添えするのが、神主の務めである事を感じ、本年、一段と感謝の心が集まる神社へと、精進し励んで参りますので、何卒宜しくお願い致します。
ゴウ書



Posted by ゴウ書  at 14:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。